OG人財バンク 

 OG人財バンクとは 

 2014年に発足した「OG人財バンク」は、ライフイベント等で社会の第一線から退いた本学OGを研究支援員として起用することで、専門性を活かした高度な支援を女性研究者に提供すると同時に、支援員となる本学OGにも、再チャレンジのきっかけを提供するという、双方にメリットのある仕組みとして考案されました。現在では、登録対象者を、社会の第一線で活躍する女性卒業生も含めた全ての本学OGとし、学内外からのさまざまな要望に応えられる工学系女性人財の情報バンクに成長しています。例えば、ご登録情報に基づいて、実務型教員として母校の教壇に立って頂く、あるいはロールモデルとして学内外のイベントにご協力いただくなど様々な活用実績があります。今後は、全てのOGの皆様それぞれに、メリットが感じられるような女性技術者・研究者の人財情報共有コミュニティとして成長させていきたいと考えています。

 鶴桜会との違いは? 

 「鶴桜会」は、2016年11月に名古屋工業会の支援を受けて発足した、本学OGの同窓会です。「1年に1度、鶴桜会で会いましょう!」を合言葉に、毎年秋に昼食交流会を開催しています。OG人財バンクは、人財活用のための人財データバンクですが、これとは別に、世代や専門分野を超えて、「名工大で学んだ女性」という新しい繋がりで、会員同士のゆるやかな連携・交流を深めるための仕組みとして鶴桜会があります。OG人財バンクが先に設立され、その後に鶴桜会が創設されたため、現在は別々の組織で、それぞれの登録者も完全には重なりません。近い将来には、二つの登録者名簿を統合して、OG人財バンクを鶴桜会の中に組み入れ、鶴桜会の存在を学内外に広く広報するとともに、力強い情報交流・発信のための組織に成長させたいと考えています。是非、この機会に、OG人財バンクと鶴桜会の両方にご登録下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登録フォーム (新しいタブで開きます)